推奨できる歯磨き粉について

大網の歯医者のみずほ台歯科医院です。 歯科医師の勉強会のグループで話題になってる歯磨き剤をご紹介します。 花王のピュオーラです。(エリスリトール含有) 歯科医院専売のものも含めて今一番効果があると言われてます。 大阪大学大学院歯学研究科口腔分子免疫制御学講座 予防歯科学分野 天野 敦雄先生の論文の以下抜粋です。 キシリトールがう蝕予防効果を発揮することは,広く知られている。一方,キシリトールと同じ糖アルコー ル甘味料であるエリスリトール(erythritol; エリトリトールとも呼ばれる)も,ミュータンス連鎖球菌への 抗菌性をもち,う蝕予防効果を発揮する。 しかし,エリスリトールの社会的認知度はあまり高くはない。 エリスリトールは「ほぼゼロカロリー」「砂糖の70%の甘み」「血糖値を上昇させない」「ほぼ副作用が無い」 ことから,ダイエット甘味料として利用されている。また,バイオフィルムを分散させる作用があるとして, 歯磨剤への配合や,エリスリトール含有パウダーを使用した歯面・根面清掃機器も販売されている。 ①共焦点レーザー顕微鏡観察 ②プロテオミクス解析 ③メタボロミクス解析 ④ガスクロマトグラフ解析 を行い、キシリトールより菌の抑制効果と口臭について優位である結果が出た。 エリスリトールがう蝕予防だけではなく,歯周病予防の効果も合わせもつことを強く示唆 している。 ピュオーラをつけ歯ブラシして、炎症を抑える効果を実感できてる医院もあります。 私やスタッフも効果を実感しております。