今年もツバメが来ました。

大網のみずほ台歯科医院です。今年もツバメがやってきました。もう、12年ぐらいになります。 多いときは1年で3組のツバメが巣を作ったことがあります。 糞をするのが玉に瑕でスタッフがせっせと掃除をしてます。 今回は裏口の巣を使ってます。 また小さな雛がピーピーとにぎやかになる日が近いと思います。 ツバメの寿命は12~13年ぐらいだそうですが、天敵が多いため1年半ぐらいだそうです。 毎回来るツバメは前年のツバメでしょうか。 子孫繁栄のため毎回同じ夫婦の事は珍しいようでして、どちらかが違うようです。 3つ巣ができてからは新しいのを作らず、増えてませんし最近は補修もしなくなりました。 やはり楽したいのでしょうか。 できれば、当医院に来るツバメは長生きでまた元気に戻ってきてほしいものです。 2年ほど前には越冬燕もいました。 森昌子の名曲ですが現実には初めて見ました。 冬を越して初夏に家族を作り巣立っていきました。 大網にも居たんですね。